広報・マーケティング担当者のための
ネット上の情報発信・情報流通を支援するネットPR.JP

iMEDIA BRAND SUMMIT Japanに参加

公開日:2011年5月26日 | 最終更新日:2013年4月19日

iMEDIA BRAND SUMMIT Japanに来ています

広告主(ブランド)と、広告会社や様々なサービスを提供する企業(ベンダー)が三泊四日でiメディアとブランドについて「語りつくす」イベントです。

適時レクリエーションとおいしい食事を挟みながら、朝から夜まで実に数多くのセッションが開催され、さまざまな角度から、広告・ブランド・ネットメディアについてのアプローチが語られていました。

アジテーションするCindy Gallop氏

アジテーションするCindy Gallop氏

情報量があまりにも多くて現在頭の中で混乱中ではありますが、現時点で覚えているところは、

  • ポータルサイトについての話、SEO/SEMの話がほとんどなかった。すでに成熟した手法ということか。
  • 代わりに、新しいブランド評価手法、広告管理システム、アクセスログ解析、スマートフォン関連、ソーシャルメディアマーケティングなどの話が多数。
  • ソーシャルメディアの時代におけるブランディングにおいては、長期的視点によるアプローチとトライ&エラーがとても大切。短期的な成功失敗はそれほど大きな意味を持たない。
  • 長期的視点のためには長期的なパートナーシップが必要。そのためにはこのイベントのような胸襟開いて「語りつくす」場が一層求められる、のかも。
  • Cindy Gallop氏は「広告を壊せ。組織をぶっ壊せ。もっとセクシーになれ。そうしないとソーシャルの時代には生き残れない!」と強烈なアジテーションを残した。つまりはフロンティアに臨む勇気が必要。

といったところです。

iMEDIA BRAND SUMMIT 2011 #bsjp2011 Togetter まとめ


さて、ここで受け止めた最先端情報を、どうやって仕事に、ネットPRの現場に生かしていくか。頑張らないといけません。

(四家 正紀)

Follow us!

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ

ネットPR.JP 最新記事

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ