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大手ポータル以上の影響力!?ツイッターで話題になる3つのポイント!

公開日:2010年8月12日

先日「マーケティング戦略シート日本版・無料ダウンロード」の記事を公開したところ、予想を超える多数の方にアクセスしていただきました。
過去の経験からすると、普段の4倍以上のアクセス数がある時は大抵、ヤフーなど影響力あるポータルサイトで記事が紹介され、その影響でPVが増加するというケースがほとんど。そのため、今回もどこかのサイトで紹介されたのだと思っていたのですが、アクセス解析を調べてビックリ。なんと今回はどこの大手ポータルサイトにも紹介されておらず、アクセス流入元ランキングをみると、ソーシャルメディアである「はてなブックマーク」と「ツイッター」がトップ1・2位を占めているではないですか!
ソーシャルメディアのパワーは分かっているつもりでしたが、1日のPV数が20億3000万もある大手ポータルサイトで掲載された時に匹敵、あるいはそれ以上のアクセス数増に影響するとは予想していなかったので驚きました。
しかも、ソーシャルメディアで話題になるような仕掛けをしたわけではないので、その点も驚きでした。
今回実行したことと言えば、基本的な以下の4つだけです。
1)ネットPR.JPのタイトルバー横にRTボタンを設置したこと。
2)無料テンプレート公開時にネットPR.JPの公式ツイッターアカウントおよびアカウントをもつ社員が各自で告知(つぶやき)をしたこと。
3)さらにそれらに対してアカウントをもつ社員が各自でRT(リツイート)したこと。
4)RT数がある程度の数に達した時に報告のつぶやきをしたこと。

■ネットPR.JPのタイトル左横に「RT」ボタンを設置しました。
twititle.jpg
■公開日にツイッターのネットPR.JPアカウントで告知(つぶやき)ました。

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■さらに、それをニューズ・ツー・ユーのスタッフが各自のアカウントでRT。

必見です♪ RT @netpr: 「マーケティング戦略立案シート」日本版、無料ダウンロード!http://netpr.jp/netpr/003416.phpless than a minute ago via HootSuite


twihirata2.gif

RT @minako: 必見です♪ RT @netpr: 「マーケティング戦略立案シート」日本版、無料ダウンロード!http://netpr.jp/netpr/003416.phpless than a minute ago via TweetDeck


■さらに、RTがある程度の数に達した時に、その報告つぶやき。

tweetmemeより。どんどんRTされてます。只今141!「マーケティング戦略立案シート」日本版、無料ダウンロード! : ネットPR.JP
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234ツイートまで行きました。
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では上記のようにツイッターを活用すれば常に多くの方にアクセスしていただけるかというと、残念ながらそうではないと思います。
RTくださった方のコメントやRT経路を拝見するうち、ツイッターで話題になるためのポイントとして以下の3つのことが見えてきました。

1.そもそも有益な情報であること。
⇒言うまでもないことですが。後で読み返したい、誰かに紹介したい、そう思っていただける役立つ、便利な情報であることはRTしていただく上で必須ですね。
2.企業側のメリットより、読者へのメリットの方が大きいこと。
(広告宣伝色が強すぎないこと)

⇒RTくださった方の中に、「メールアドレスの登録なしでシートをダウンロードできる!」と書いている方がいて気付きましたが、大切な自分のTL上でつぶやくということは、友人に紹介するようなもの。企業の宣伝の片棒を担ぐようなことは、あまりしたくないのが心情ですよね。もしこれがメールアドレス登録制だったら、もっとRT数は減っていたと思います。
3.常日頃から有意義な情報を配信し、信頼されていること。フォロー数がある程度の数いる事。
⇒今回ツイッター上で告知したアカウントのフォロー数は、ネットPR.JP公式アカウントが143、社長の神原のアカウントが約3600、平田のアカウントが約2800、四家のアカウントが約2000です。
最もRTが多かったのがフォロー数約3600の神原経由。そして最も少ないのが当然と言えば当然、フォロー数143のネットPR.JPの公式アカウント経由。やはりRT数はフォロー数に比例するようです。
といっても、やみくもにフォロー数を集めるのではなく、常日頃から有意義な情報を発信し、自然とフォロー数が増える事が大事。そのようにしてフォローしてくださる方が1000以上になるアカウントは、メディアとして影響力が出てくるようです。

どれも当たり前のことと言ってしまえばその通りですが、逆に当たり前のことを大切にやれば、ソーシャルメディア上で注目を集める事が出来るとも言えます。
みなさんがPRにツイッターを活用する際にはぜひ、参考にしてみてください!

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