広報・マーケティング担当者のための
ネット上の情報発信・情報流通を支援するネットPR.JP

就活の学生を本社会議室に閉じ込める?!「ユニークな採用制度」というブランディング手法

公開日:2010年3月3日

「リアル脱出ゲーム」って、ご存知ですか?
これは、もともとWEB上で人気があった“謎を解きながら進行するバーチャルゲーム”を、現実の世界で再現したもの。
2008年から関西を中心に開催しており、2009年に関東で開催した時には500枚のチケットが前売りでほぼ売り切れになるほど人気のイベントだそうです。
(参照:マイコミジャーナル『リアル脱出ゲームにはまる人々に密着、彼らは無事教室から脱出できるのか…!?』
「面白そうだから参加してみたいな」なんて思っていたら、なんと!株式会社ワイキューブでは「リアル脱出ゲーム」を新卒採用に導入するそうです。

10-2-4w-1.jpg
中小企業の経営プロジェクトパートナー・株式会社ワイキューブ(本社:東京都新宿区 代表取締役 安田佳生)は、2011年度新卒大学生採用活動に「終わらない会社説明会からの脱出」ゲームを導入いたします。クチコミのみで予約が殺到する「リアル脱出ゲーム」の企画制作会社レコミュニ社、SCRAP社の制作・運営協力により、新しい採用手法としてオリジナルリアル脱出ゲームを企画し、3月より本格実施いたします。
http://www.y-cube.jp/endless/
[Y-CUBE]クチコミで人気爆発のリアル脱出ゲーム、ワイキューブが新卒採用に初導入。【株式会社ワイキューブ】–News2u.net–

このようなユニークな採用方法、実は企業にとって「良い人材を採用する」以外のメリットがあると思います。
というのは、このようなユニークな採用方法は、記事や話題になりやすいですし、「なぜその採用方法をしているのか?」をしっかり発信することで、その企業が大切にしていることが伝わり、ブランディングにつながるからです。
ちなみに、ざっと調べたところ、他にもこんなユニークな採用方法がありました。

・「登山合宿で最終選考」【株式会社山田養蜂場】
・「焼き魚定食を食べる試験」「電球をデッサンする試験」【三鷹光器株式会社】

・「ジャンケンで3連勝したら採用」【アソブロック株式会社】

・「カラオケやボウリングで社員に勝てば一次試験通過」【株式会社シグマクレスト】
・「サイコロ給」【株式会社カヤック】
※採用制度ではないですが、ユニークな給与制度

一見すると奇抜さが目を引きますが、理由を知るとその企業のこだわり、理念が伝わってきますよね。
人材採用に役立つ上、企業ブランディングにもつながる「ユニークな採用制度」。あなたの会社でも導入を検討してみてはいかがですか?

Follow us!

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ

ネットPR.JP 最新記事

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ