広報・マーケティング担当者のための
ネット上の情報発信・情報流通を支援するネットPR.JP

「オフィス向けYahoo! JAPAN」から考えたトップページの最適化

公開日:2009年12月9日

「オフィス向けYahoo! JAPAN」というのがリリースされました。オフィス向け?何が違うの?ということで見てみると、何やらシンプルな、落ち着いた感じのデザインになったYahoo!が出てきます。
オフィス向けYahoo! JAPAN
どうやら、ビジネス用途で利用頻度の高いカテゴリーが画面の上位に来ているようです。ということは、トップページを利用者の想定に合わせて最適化する試み、ということなのかも。トップページを最適化…つまり、Top Page Optimizationということ?TPOか!なるほど、なるほど。なんて思ってしまいました。
「オフィス向けYahoo! JAPAN」は、ふだんの(普通の)Yahoo! JAPANの左上にリンクが用意されており、気軽に試すことができます。

Yahoo! のように様々な人が使うサイトであれば、トップページを利用者の想定に合わせて最適化するというのは、ありなのかもしれませんね。よくよく考えれば、ケータイや、iPhoneという利用環境の違いで最適化はすでにあります。であれば、ユーザー毎での最適化は、もっとすべき最適化なのかもしれません。

Follow us!

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ

ネットPR.JP 最新記事

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ