広報・マーケティング担当者のための
ネット上の情報発信・情報流通を支援するネットPR.JP

訴求力ある企画の共通点?!架空の世界とリアルをつなぐ事例を集めてみた

公開日:2009年8月21日

今年はガンダム生誕30周年ということで、イベントの1つとして18m 実物大ガンダム立像がお台場に立っていますよね。
7月11日から公開されているのですでに見に行った方も多いかもしれません。

ちなみに「18m実物大ガンダムと挙式できる!」という企画もありました。
8-4-4-3.jpg
ガンダムと結婚できたら面白い!と思いましたが、「ガンダムの前で結婚式ができる」ということのようです。(さすがにガンダムとは結婚できませんよね(汗))

ガンダムを見に行った人、行きたい人に聞くと、やはりポイントは実物大であることだそうで、「子供の頃アニメの中に見ていたものを実際に体験できる」というのは、ものすごい訴求力があるようです。
そこで「架空の世界のものをリアルに体験できるもの」というキーワードで探してみたところ、色々ありました。

有名なところでは、エスケー食品株式会社が販売している『ギャートルズ肉』
8-4-4-4.jpg
こちらの商品は発売する度に完売してしまうそうです。

8-4-4-5.jpg
映画『チャーリーとチョコレート工場の秘密』公開時には『ウォンカチョコレート』も売っていましたね。

その他、正式タイアップ商品ではなさそうですがこんなものも・・・。

ドラクエにも登場する『ひのきのぼう』
8-4-4-10.jpg
「最高級熊野檜の間伐材を使用。自然な形状が出す最強の戦闘力と
ほとんど丸ごと1本分のヒノキの凝縮された絶望的な破壊力が両方備わり最強に見える」だそうです。
秋葉原武装商店

モノそのものではないですがお料理本も。

絵本からうまれたおいしいレシピ ~絵本とお菓子の幸せな関係~(宝島社)
8-4-4-8.jpg
「ハイジのパン」や「ぐりとぐらのカステラ」など絵本に出てくるお菓子のレシピが載っているそう。

ちょっと変わったものとしては、カプコンと福島県旅館ホテル生活衛生同業組合青年部による『モンスターハンター3』の世界を体感できるプロジェクトもありました。

「福島さ狩りに行ぐべ!リアル体験の世界・うつくしま」
8-4-4-9.jpg
あぶくま洞なんかは本当にモンスターがいそうでドキドキしますね。
※実施期間2009年8月1日~8月31日まで。

ある意味「ディズニーランド」も架空の世界を体感できるものですよね。
そう考えるとやはり、「アニメなど架空の世界で大好きだったものをリアルに体験できる」ということは人々にとってものすごい魅力であり、訴求力があるんですね。
商品開発やプロモーション企画を考えるとき、「架空の世界をリアルに体験できるもの」という切り口で考えてみると面白いかもしれませんね。

Follow us!

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ

ネットPR.JP 最新記事

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ