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ハウツー動画でアクセスアップ?!動画コンテンツの最新事情

公開日:2009年7月23日

インフラが整った影響か、ここ数年、インターネットで動画を見ることが当たり前になりつつありますよね。ネットの動画コンテンツから誕生した人気アニメやキャラクターも出てきていますし、歌手のPRや企業のプロモーションに動画を活用するケースも増えてきています。
実際、News2u.netにも「動画コンテンツ配信を始めました」というリリースや「YouTubeのアクセスが○○万PV突破!」というリリースは年々多くなっています。
つい先日も、「ソファ専門店が動画コンテンツを配信開始しました」というリリースがありました。

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株式会社NOyes(本社:愛知県名古屋市、代表取締役:牧 謙次郎)は、運営するインターネットソファ専門店「ソファ専門店 NOyes」において、09年7月18日(土)よりユーザーに届ける新しいアプローチの一つとしてご紹介ムービーを公開した。
内容は対象ソファ特有のポイントをスタッフが的確にサポートし、実際にショールームに来店して頂いたかのような錯覚が楽しめるコンテンツとなっており、非常にインタラクティブ性が強いコンテンツとなっている。

『ソファ専門店が放つ新たなコンテンツ!ソファご紹介ムービー公開開始。』 –News2u.net

・・・と、この辺の動きは皆さんご存知のことと思いますが、では『Howcast』って知っていますか?
「自転車のタイヤを交換する方法」や「タンドリーチキンのつくり方」という実用的なものから、「リアルニューヨーカーに見られる方法」、「カッコイイ砂のお城をつくる方法」という軽い(!?)ものまで、いろんなハウツー動画をまとめたサイトで、アメリカでは人気があるようです。

さまざまなHowTo動画を見ることができる『Howcast』
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『Howcast』の日本での認知度を調査したレポートによると、「認知度は1.0%のみ」とまだ低いですが、「日本語版のハウツー動画を欲しいと回答した人は半数以上」との結果が得られたそうで、日本でもハウツー動画に対して潜在的なニーズがあることが分かります。

日本語のHowTo動画まとめサイトが欲しい5割半
 
~「楽器」「美容」「DIY」多岐にわたる動画のニーズ~

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株式会社アイシェア調べ
http://release.center.jp/2009/07/1401.html

確かに、自分が知りたいことが分かる役立つハウツー動画は見たいですよね。
今ある企業マーケティング用動画コンテンツは、商品の魅力を直接訴求するような、いわばテレビCMのようなものが多いですが、「自社商品(サービス)に関連するハウツー動画コンテンツ」は、アクセス数を増やす上でとても有効かもしれません。
今後動画コンテンツ配信を予定しているのならば、ハウツー動画にできないか考えてみるのもアリだと思いますよ!

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