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「価格.com」成長スパイラルの管理と育成の秘訣。アカデミーヒルズセミナーレポート

公開日:2009年6月17日

弊社の神原がモデレーターを勤めるアカデミーヒルズのオンラインビジネスセミナーが、6月16日、価格.com の取締役、内田さんをゲストに迎えて開催されました。ご参加いただいた皆さまありがとうございました。
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オンラインビジネスセミナー 国内最大の購買支援サイト「価格.com」のビジネスモデルと成長の秘密
内田さんは2001年から価格.comにかかわっている、最古参のメンバーの一人、現在では価格.com本部長と して、同社の看板サイトである価格.comの運営全般に責任ある立場の方です。
内田さんから一時間にわたって価格.comのおいたちやこれまでの歩み、そして価格.comのさまざまなサービスについてプレゼンテーションしていただいたあと、モデレーターや会場の参加者との質疑応答が行われました。
価格.comは、当初は現在のような価格比較サイトではなく、店舗や事業者向けの価格情報の販売からスタートしようとしたがすぐに転換、ネット上での価格情報の収集と提供、広告ビジネスになったこや、最初の売上は創業から一年後、それまでは大変なご苦労があったことなどが披露されました。
また、2003年の上場を経て、現在では、サイトのバナーや検索連動広告、価格情報を中心とした送客、保険やプロバイダ契約などの販売斡旋を3つの柱とするビジネスとなり大きく成長したことや、食べログやフォートラベルなど、パソコンや家電などの価格比較だけでなく、クチコミを核としたさまざまなサービスへの展開にも挑戦されていることが紹介されました。
質疑応答では、現在では多数見られるメーカーからの広告出稿までの苦労や商材ごとの細やかな工夫、危機を乗り越えることで現在では社員一人一人にセキュリティを重視する意識や危機意識が備わったことなど、さまざまな話題に話が及びました。
今回、一番印象に残ったのは、価格.comの成長スパイラルの管理と育成の秘訣で、作っただけでは満足せず仕組みを放置せず地道な作業も継続させること、サイトの成長には長い時間を要するのでお金を使い過ぎず、時間をかけること、そして収益化を急いで刈り取りすぎないように注意することなど、これまでの価格.comの成長の秘訣ともいえるポイントを、実例を交えて紹介いただけたことでした。
これらのポイント は、とかく急成長に目をうばわれがちなネットサービスをどのように育てるのか、大きな示唆を与えてくれると思います。
内田さん、すばらしいレクチャーをありがとうございました。
次回のオンラインビジネスセミナーは、ゲストにYouTube シニアプロダクトマネージャー 徳生裕人さんをお招きして、YouTubeの利用者実態や傾向、今後の展望をお話いただく予定です。開催は7月14日(火)になります。お申込み受付の準備が整いましたら、このサイトでも紹介いたします。

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