広報・マーケティング担当者のための
ネット上の情報発信・情報流通を支援するネットPR.JP

HTMLメールが増えてきた企業のメール戦術。mixiのメッセージもHTMLメールに

公開日:2009年1月21日

mixiからメッセージをもらうことが、ほとんどありません。そのため気付かなかったのですが、いつのまにかmixiから届くメッセージ到着のお知らせが、HTMLメールになっていたんですね。2008年11月にメッセージに関する機能変更をしているので、その時にHTMLメールになったのかも。
普段HTML形式でメールを見ないし、Gmailで見ることが多いので気付きませんでしたが、調べてみると、HTMLメールは増えましたね。mixiもそうですが、FindJobや、Amazon、Googleアラート、楽天など気付いたら企業から送られてくるメールは、HTMLメールが大半です。

ケータイも、デコメールの利用が増えているそうですし、HTMLメールはしっかり市民権を得ているようです。

デコメールの1カ月あたりのユニークユーザー数は、2007年3月末で約1,048万人。対応機種ユーザーの約3人に1人が毎月デコメールを1通以上送信している計算になる。3月の送信数は全体で2億通を超えており、10代女性は月平均で約34通と全体平均の約2倍の数を送信している

ドコモ、デコメール利用動向を調査

一昔前は、HTMLと言えば嫌われ者でしたが、ユーザーへのプッシュ型として活用することが出来るメディアなので、HTMLメールをネットPRに有効に活用したいところです。
HTMLメールを毛嫌いしている方も、HTMLメールの良い点・悪い点をしっかり押さえて自社のPR・広報活動に利用できないか考えてみてはいかがでしょうか。

photo
HNT-NE128 デコデコメール デコメール素材付miniSD
ハギワラシスコム 2006-02-28

by G-Tools , 2009/01/20

Follow us!

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ

ネットPR.JP 最新記事

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ