広報・マーケティング担当者のための
ネット上の情報発信・情報流通を支援するネットPR.JP

ネットPR.JPのエントリーの書き方(2)エントリーを書く6つのポイント

公開日:2009年1月22日

ネットPR.JPのエントリーを書くためのネタ探しについて、前回書いてみました。
ネタを見つけたら、あとは書くだけですが、今回は書くときにちょっと気をつけていることを紹介したいと思います。
1つ目は、引用を明確にすること。ネタ元があれば、ネタ元に敬意を払い明確に記載します。引用箇所を目立たせるデザイン上の工夫をしています。

※引用元は、薄い緑の枠内に書いています。引用の前に、リード文を用意しています。
2つ目の注意点は、リード文を用意すること。エントリーを紹介するためにも、つかみは大切。ネタ元の前にリード文を用意して、何を紹介するのか?どんなエントリーなのか?それがわからないと、続きを読んでくれないような気がします。
3つ目の注意点は、あまり長く書かない。読んでくださっている方が、会社で読んでいる方が多いようなので、さらっと読めるような分量にすること。読む媒体が、液晶画面上なので、読みやすいことを優先しています。
4つ目の注意点は、定期的なエントリーを作ること。平日は常に更新なので、ネタに困ることもあります。そこで、書評を定期なエントリーを用意しています。だいたい月曜日に公開して、エントリー公開のリズムを作るようにしています。
5つ目の注意点は、タイトル。未だに悩みます。タイトル長さや、キーワードの作り方、順番など、タイトルを決めるのは難しいです。タイトルは、HTML上でも大切にしています(エントリータイトルで、titleタグ、h1タグを使いたいところ)。
6つ目の注意点は、タグは多めに設定する。ネットPR.JPは、1つのエントリーに結構多めのタグを設定しています。横のつながりを多く作ることで、検索しやすいように、検索されやすいようにしています。
ビジネスブログを書くようになった人に向けて、エントリーを書く6つのポイントをあげてみました。7つ目のポイントを挙げるなら、書き続けてみること。これが一番大切な気がします。書いて手を動かさないと、実感できないのがブログです。


■ネットPR.JPのエントリーの書き方

photo

クチコミの技術 広告に頼らない共感型マーケティング
コグレ マサト
日経BP社 2007-03-29

by G-Tools , 2009/01/21

Follow us!

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ

ネットPR.JP 最新記事

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ