広報・マーケティング担当者のための
ネット上の情報発信・情報流通を支援するネットPR.JP

無印良品「play MUJI」は音を組み合わせてネットPR

公開日:2009年1月16日

無印良品から「play MUJI」というサイトが1月1日にオープンしました。この話を見てすぐにアクセスをしていませんでした。でも、再びアクセスしてみることにしたのは、あるブログのエントリーがきっかけでした。

無印良品のキャンペーンサイト「playMUJI」がとても素敵です。心地よいケルト系の BGM が流れつつ、一日に一点ずつ無印良品の製品を動画で紹介してくれるサイトです。ぼーっと見ていると本当に無印の商品が欲しくなります

trick7 – playMUJI

play MUJI

無印良品の「play MUJI」の特徴の1つは、動画での商品紹介です。無印良品のウェブサイトは、動くイメージがあまりなかったのですが、「play MUJI」はほどよく動きます。動きすぎないFlashサイトって珍しいと思います。
play MUJI
でも、一番の特徴は音楽だと思うのです。無印良品の店内で流れている音楽がそのまま聞ける、という点も魅力。店舗に行ったことがある人は、すぐにわかる音楽が流れています。そして、「play MUJI」を見ていると、無印の店舗のことを自然に思いだせます。
音楽とネットをうまく結びつけている仕掛けが、「play MUJI」のポイントじゃないでしょうか。無印良品が持っている強みを、上手に引き出して、リアルとネットを結びつけているネットPRです。

photo

NAOTO FUKASAWA
NAOTO FUKASAWA
ファイドン 2008-02

by G-Tools , 2009/01/15

photo

デザインの輪郭
深澤 直人
TOTO出版 2005-11

by G-Tools , 2009/01/15

Follow us!

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ

ネットPR.JP 最新記事

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ