広報・マーケティング担当者のための
ネット上の情報発信・情報流通を支援するネットPR.JP

PerfumeのダンスをYouTubeで公開してコミュニケーションをする

公開日:2009年2月2日

2008年の音楽業界で多くの話題をよんだのが、Perfume(パフューム)じゃないでしょうか。2008年の年末には、武道館ライブ、紅白歌合戦とスターへの階段を一気に駆け上がりました。
Perfumeの特徴の一つに動きの激しいダンスがあります。このダンスを覚えてYouTube上で公開している人たちが多くいるようです。


高校や大学生のクラブ活動や、文化祭などでの動画もあります。ほかには、男性が踊るものや、趣味で踊っている人たちも多いようです。こうした活動は、涼宮ハルヒの憂鬱というアニメがブレイクしたときにも同じような現象がありました。

2つのつながりは、「ダンスをしている様子がメディア(YouTube)にたくさん掲載された」というだけです。気になるのは、YouTubeが大きくなり始めた頃から出来てきたクチコミなのかもと思いました。
面白いと感じたことを、そのまま伝えられるYouTubeという媒体ができたことが、Perfumeヒットの一因になっているとも考えられます。昔は、学校や職場でピンクレディーの踊りを実際にしていた感じじゃないでしょうか。それが、YouTubeで世界規模になったようなものです。
YouTubeをはじめとした動画共有サービスが生まれたことで、さらに多種類のコミュニケーションが始まっていておもしろいですね。

photo

Perfume First Tour 『GAME』 [DVD]
Perfume
徳間ジャパンコミュニケーションズ 2008-10-15

by G-Tools , 2009/01/29

photo

涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)
谷川 流
角川書店 2003-06

by G-Tools , 2009/01/29

Follow us!

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ

ネットPR.JP 最新記事

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ