広報・マーケティング担当者のための
ネット上の情報発信・情報流通を支援するネットPR.JP

アクセス解析データと組織の関係。ウェブサイトの目的に合わせた測定を

公開日:2009年1月13日

ウェブ担当者であれば、気になるのがアクセス解析。どのコンテンツが読まれていて、どれぐらいアクセス数があって、先週と比べてどうだったか?ということぐらいまでしか意識していなかったりしませんか?

Insight for WebAnalytics: あなたの組織は何点?アクセス解析データによって動く組織度合い

各項目で十分できているなら5点、全くダメなら1点としてそれぞれの点をまず付けよう。

Insight for WebAnalytics: あなたの組織は何点?アクセス解析データによって動く組織度合い

アクセス解析の結果を、組織でどのように活用するための指標を考えさせられる記事です。
アクセス解析をすると、様々な数字が出てきます。
数字が出てきますが、どんな目的でアクセス解析をしているのかを忘れてしまって、数字だけを追っていないか?と思ってしまいました。ウェブの目的をしっかり据え、アクセス解析の数字だけじゃなく、他の数字や、行動も組み合わせて、効果を測定しなくてはいけないですよね。
アクセス解析の結果を見ているけれど、数字はたくさんあっても、じつは必要な数字がなかったり、新しく欲しくなる数字が出てきます。こうした事態になるのも、ウェブを活用する目的がはっきりしているから出てくる要望です。
2009年は始まったばかり。今のうちに、運営しているウェブサイトの目的を再確認して、目的の達成を確認できる測定方法を持っているかどうか。確かめてみてはいかがでしょうか。

photo
Web解析Hacks ―オンラインビジネスで最大の効果をあげるテクニック & ツール
株式会社デジタルフォレスト 木下 哲也 有限会社 福龍興業
オライリー・ジャパン 2006-11-08

by G-Tools , 2009/01/13

Follow us!

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ

ネットPR.JP 最新記事

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ