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モスがテレビCMを全廃。費用効果から判断。今後はケータイメールなどを中心に

公開日:2008年11月12日

時事ドットコムで見たんですが、モスバーガーがテレビCMの廃止を検討しているそうです。その理由が、テレビCMでの費用効果が良くないためらしいです。

時事ドットコム:モスバーガー、テレビCM全廃も=携帯メールなどにシフト

「モスバーガー」を展開するモスフードサービスの桜田厚社長は10日、販売促進策見直しの一環として、テレビCMの全面廃止を検討していることを明らかにした

時事ドットコム:モスバーガー、テレビCM全廃も=携帯メールなどにシフト

ケータイメールにシフトする、というのも投資への効果測定が常にされているのでしょう。
気になったことは2つです。テレビCMの販売促進効果の評価が落ちていること。テレビCMよりケータイメールの方が効果的である、という答えになっていること。
ケータイメールや、ケータイでのクーポンは、日頃よく目にします。これだけ浸透しているのですから、十分な効果が生まれているのでしょう。
テレビが、ネットが…ではなく、実際に効果が出ている販売促進策は何か?広がる選択肢から、どう見極めて選ぶかが必要な時代になっていますね。

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次世代マーケティングプラットフォーム 広告とマスメディアの地位を奪うもの
湯川 鶴章
ソフトバンククリエイティブ 2008-09-27

by G-Tools , 2008/11/11

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