広報・マーケティング担当者のための
ネット上の情報発信・情報流通を支援するネットPR.JP

YouTubeで修学旅行PRビデオを流す会津若松市。少子化時代のネットPR

公開日:2008年10月16日

秋も深まってきている時期です。そんな時期に、高校生の時に修学旅行に行きました。行先は京都。修学旅行の定番ですね。そんな京都でも、少子化の時代に修学旅行生を呼び込むのも大変だろうなあ…。そんなことを思っていたら、YouTubeに気になる動画がありました。
会津若松市が、YouTubeにチャンネルを用意していました。その中に、「会津若松修学旅行用ビデオ」という動画があるんです。

この動画の再生回数が7万回を超えています。この動画は、約6分あります。7万回再生されたので、再生時間は、7000時間分です。
7000時間分の再生時間を、テレビCMと置き換えて考えたらどんな価値があるんでしょうか?テレビCMは、流す時間帯、キー局、ローカル局、などで料金が異なります。そこに製作費用がカ必要です。そうやって考えていくと、「会津若松修学旅行用ビデオ」を作成して得られた効果は、費用的に考えると非常に良好なのではないでしょうか。
こうして活用されているYouTubeの動画配信。企業広報でも、上手に活用したいですね。


■地方自治体・YouTube関連エントリー

photo

京都、オトナの修学旅行
赤瀬川 原平
淡交社 2001-03

by G-Tools , 2008/10/15

Follow us!

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ

ネットPR.JP 最新記事

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ