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「ユーザーは説明文を読まない」サービスを提供するときに忘れちゃいけないこと

公開日:2008年9月3日

家電製品を買うと、説明書を読まない人いませんか?ふだん読まないけれど、サービスを提供する側になったりすると、そのことを忘れてしまいそうになります。そんなことを思い出したAmazon アソシエイトの公式ブログ。

「ユーザーは説明を読まない」~短時間でアピールするサイトデザイン

「売れるサイト」を作るためのあれこれをご案内してきましたが、今回は「サイトデザイン」という視点から、ユーザーへのアピール方法を考えてみたいと思います。いかに中身が素晴らしいサイトでも、ユーザーにその素晴らしさが伝わらなくては、リピーターにはなってもらえません

Amazon アソシエイト・プログラム(アフィリエイト) 公式ブログ: 「ユーザーは説明を読まない」~短時間でアピールするサイトデザイン

読んでいると、改めてネットPR.JPはどうだったかな?News2u.netは大丈夫かな?と考えてしまいます。ウェブサイトを利用して商売している人は、特に気になるのではないでしょうか。
ユーザー(利用者)にどうしたら、満足いく情報を提供できるか?それを考えると、ユーザはどんな人なのか?ユーザにお出しするのは用意できる最高のモノなのか?そのような一つ一つの配慮が、ワンチャンスのアピールを可能とするのです。
自分たちも、本当にそれができているのかを、日々確かめていかなくては。そう感じたエントリーでした。

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ペルソナ作って、それからどうするの? ユーザー中心デザインで作るWebサイト
棚橋 弘季
ソフトバンククリエイティブ 2008-05-30

by G-Tools , 2008/09/02

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