広報・マーケティング担当者のための
ネット上の情報発信・情報流通を支援するネットPR.JP

フォートラベルにユーザーにあった情報を表示する機能が追加。より多くの選択肢を提供

公開日:2008年8月12日

旅行クチコミサイトのフォートラベルが、ケイビーエムジェイが提供するレコメンドエンジンを導入したそうです。レコメンド機能とは、「この○○○を見ている人は、△△△も見ています」という機能です。

フォートラベル、KBMJが提供するレコメンドエンジンを導入

フォートラベル株式会社(本社:東京都千代田区 代表取締役社長 野田臣吾、以下:フォートラベル)は、運営する旅行総合情報サイト『旅行のクチコミサイト フォートラベル(http://4travel.jp/)』にて展開中の国内ホテル宿泊施設ページに、株式会社ケイビーエムジェイ(本社:東京都中央区 代表取締役 木村武弘、以下:KBMJ)が提供するレコメンドエンジンを導入し、ユーザーニーズに合った宿泊情報を提供するサービスを本日(2008年8月11日)より開始いたします

フォートラベル株式会社 : フォートラベル、KBMJが提供するレコメンドエンジンを導入 : News2u.net

ケイビーエムジェイが提供しているシステムがあるんですね。これは、ぜひクチコミを集めているサービスや、ECサイトで採用してみたい機能です。ニュースリリースには、図もついているので、わかりやすいですよ
レコメンド機能があると、今まで気づいてなかった情報を、大ハズレなしに見つけることができ、選択肢を広げられるサービスです。でも逆に気をつけたいところは、意外と他の人も見ているところが同じだったりする点や、知らない情報があると、見るだけ見てみたりすることです。こうして、何気なく誘導されてしまうのが、レコメンド機能の怖いところでもあります。
ユーザー側としては、こうした優れた機能を利用しつつ、情報の見極めをしながら使いたいですね。

Follow us!

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ

ネットPR.JP 最新記事

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ