広報・マーケティング担当者のための
ネット上の情報発信・情報流通を支援するネットPR.JP

YouTubeを利用した大学入試。京都精華大学デザイン学部の学生とタナカカツキで作った動画を配信

公開日:2008年8月4日

YouTubeを利用した、大学入試を京都精華大学デザイン学部デジタルクリエイションコースで実施するそうです。YouTubeを利用した大学入試って初耳かも?

デジクリはデザインやコンテンツの「企画」「制作」「発信」を行 うコースです。 このプレゼン入試は、自分の考えを自分の言葉でプレゼンテー ション(発信)するAO入試です。ただ、プレゼンと言っても難しく 考えないで下さい。普段、誰でも行っている家族や友人とのコミ ュニケーションの1つです。

京都精華大学:受験生の方へ:芸術・デザイン・マンガ学部AO入試:デジタルクリエイションコース

入試課題について、事前に告知する方法として映像をYouTubeで配信する方法をとっています。配信されている動画は、客員教授であるタナカカツキ氏と学生で作成したそうです。実際に配信されている動画がこちら。

入試用のYouTubeのチャンネルも用意しています。
少子化時代になって、大学を受験する学生が減っています。そのような状況はこれからより深刻になっていくと思います。そうすると、いろいろな場所で、いろいろなアプローチで、学生を集めていく必要が大学にはあります。
そのなかで、ウェブを通じたアプローチというのもありですよね。通信制の学部があるわけではない京都精華大学で、ウェブを通じた大学入試を実施するというのは、教育の方法と、学生へのアプローチ方法との違いが考えられて、おもしろい入試方法です。

photo
KINO Vol.02 思考としての『ガンダム』
京都精華大学情報館
河出書房新社 2006-07-25

by G-Tools , 2008/08/01

photo
KINO VOL.7 (7)
京都精華大学情報館
京都精華大学情報館 2008-06

by G-Tools , 2008/08/01

Follow us!

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ

ネットPR.JP 最新記事

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ