広報・マーケティング担当者のための
ネット上の情報発信・情報流通を支援するネットPR.JP

SEOの好例!サントリーのお茶といえば検索エンジンは何を指すのか?

公開日:2008年7月9日

暑い季節、冷たいお茶というのは美味しいです。テレビCMで、宮沢りえが川床で氷だし煎茶を淹れているのを見て、涼しげに感じました。その時、商品名が「サントリー」の「いえもん」だと思いだしたのですが、漢字が出てきません。そこで、「お茶 サントリー」で検索してみたら….
お茶 サントリー
Yahoo!とGoogleで検索結果1位でした。なんてステキな検索結果でしょうか。広告を出しているのもありますが、きっちり検索結果1位を取っているのが素晴らしいです。
サントリーのお茶といえば、「伊右衛門」だと検索エンジンは判断しているわけです。サントリーには、ほかにもお茶の製品があるのですが、検索エンジンとしては、「伊右衛門」だと判断しているようです。
検索結果として、非常にうれしい結果ですよね。商品名ではなく、商品ジャンル、会社名で検索結果上位であれば、記憶があいまいな商品名でも、検索エンジンからお客様を呼ぶことが出来るのです。
こうした検索結果を、自社のウェブサイトでも出来るようにしていきたいですね。

photo

なぜ、伊右衛門は売れたのか。
峰 如之介
すばる舎 2006-04-20

by G-Tools , 2008/07/07

photo

あの商品は、なぜ売れたのか
杉村 貴代
ソーテック社 2007-09-15

by G-Tools , 2008/07/07

Follow us!

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ

ネットPR.JP 最新記事

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ