広報・マーケティング担当者のための
ネット上の情報発信・情報流通を支援するネットPR.JP

購入検討をするのは「比較サイト」?「クチコミ」「サンプル」?

公開日:2008年6月25日

気になる商品を買うまでに、いろいろ悩むのが楽しい、と思っているワタシです。ネットで調べたり、店頭で実際に触ってみたり。あれこれ悩んで、3ヶ月、半年…。さっさと買えばいいのに、と言われてしまっている人いませんか?そんな購入検討についての調査が、「Web担当者Forum」で発表されていました。

男性は「比較」女性は「クチコミ」「サンプル」で購入検討/消費行動に関する調査

Webマーケティングガイドでは、インターネット調査会社のメディアインタラクティブと共同調査のもと、インターネット上での情報収集に関する調査を実施した

男性は「比較」女性は「クチコミ」「サンプル」で購入検討/消費行動に関する調査 | Web担当者Forum

男性も、女性も商品購入の前にネットで調べる人が多いそうです。男性は、比較サイトを使うことが多く、女性は、クチコミ、サンプルで検討する人が多いそうですよ。
自分の行動を振り返ってみれば、比較サイトや、試用レポートを読み、悩み、店頭で触り、悩みの繰り返し。そして、買わない…が大半で、買うのがまれな感じです。
女性のサンプルで検討というのは、食べ物や、化粧品などでしょうか?購入する商品が違うと、もしかして検討する方法も異なるんじゃないか?と思うのですが、どうでしょうか。
マーケティングをされている方には、気になる調査結果になっています。

photo
クチコミの技術 広告に頼らない共感型マーケティング
コグレ マサト
日経BP社 2007-03-29

by G-Tools , 2008/06/24

Follow us!

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ

ネットPR.JP 最新記事

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ