広報・マーケティング担当者のための
ネット上の情報発信・情報流通を支援するネットPR.JP

ウェブサイトは左寄せ?センター寄せ?日経の優れた会社ランキング2007で調べてみた

公開日:2008年6月23日

2008年はリニューアルが多いですね。Yahoo!に始まり、ポータルサイトのリニューアルが増えたように思います。そんなリニューアルを見ていて、デザイナーさんとこんな話になりました。「センター配置と左寄せのサイトどちらが多いんだろう?」

そんな素朴な疑問から、日経の優れた会社ランキング2007から上位50社のウェブサイトを調べてみることにしました。

調査した結果は、センター寄せが、23社。左寄せが27社でした。若干、左寄せが多い感じですね。ただ、見ていくとわかるのですが、画面の幅が広いウェブサイトが見られます。これはちょっと意外でした。コーポレートサイトも、横幅1024ピクセルを想定した画面構成になってきているのかも知れませんね。

実際にどこを調べたのかは、下記の表にまとめてみました。コーポレートサイトのリニューアルを考えられている方は、ご参考にどうぞ。

企業名 センター寄せ 左寄せ
コマツ
キヤノン
東京エレクトロン
武田
任天堂
オリックス
エーザイ
ファナック
トヨタ
HOYA
トレンド
JSR
村田製作所
TDK
ヤフー
SUMCO
森精機
オリンパス
日産自
住金
新日鉄
花王
住友金属鉱山
野村證券
ファーストリテイリング
日本電産
ニコン
ダイキン
アドバンテスト
大和証券
オムロン
JFE
ディスコ
クボタ
日立建機
京セラ
ホンダ
商船三井
信越化
アステラス
参天薬
KDDI
日本ガイシ
ウシオ電
シスメックス
大塚製薬
ヤマハ発
スルガ銀
イオンモール
野村総研

photo

インターネット白書2008(CDROM付)
財団法人インターネット協会
インプレスR&D 2008-06-19

by G-Tools , 2008/06/19

Follow us!

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ

ネットPR.JP 最新記事

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ