広報・マーケティング担当者のための
ネット上の情報発信・情報流通を支援するネットPR.JP

Amazonがリニューアル。カテゴリーを見せる色々な仕掛けが満載

公開日:2008年5月30日

2008年は、ウェブサイトのリニューアルが多いですね。今回は、Amazonがリニューアルされました。

画面の上に、カテゴリーごとでタブがありましたが、今回のリニューアルでなくなりました。これが一番の違いではないでしょうか。タブにあった商品カテゴリーは、左横に移動して、マウスをメニューに重ねるとピョコっと表示されます。

商品ごとのページも画面上部がスッキリしています。「すべてのカテゴリーを見る」というボタンの横にある矢印を押すと、カテゴリー一覧が表示されます。表示された一覧からさらに細かく分かれたカテゴリーに移動することも可能です。
増えた商品カテゴリーを整理するのには、やはりタブでは限界があったということでしょうか。もしくは、商品ページが一番大切で、カテゴリー表示は実際にはあまり使われていないのかもしれませんね。
膨大な商品を扱っているAmazonがリニューアルしたことは、同じように多くの商品を扱っているウェブサイト担当の方も、気になるニュースです。多くの商品をどうやって整理して、見やすく配置するのかというのは、大変難しい問題だからです。
Amazonのリニューアルを一例にして、ウェブサイトをもっと使いやすくしていきたいですね。


■2008年ウェブサイトリニューアル関連エントリー

Follow us!

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ

ネットPR.JP 最新記事

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ