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自社のウェブサイトには誰が訪れますか?サイト更新の時にも必要な「ペルソナ」の作り方

公開日:2008年4月30日

ウェブサイトをリニューアルするときに、利用者のターゲットを想定します。この想定が実は結構難しいのです。ネットPR.JPでも想定している層は、広報担当者、というのはもちろんのこと、もう少し踏み込んで考えています。でも、これでいいのか?という不安はつきまといます。

Web担編集部では、今回、Web担当者Forumのサイト向けに実際にペルソナを作成してみたので、その様子をレポート形式でお届けする。

[体験レポート]やってみましたペルソナ作り——これがウェブサイト向けペルソナの作り方だ | Web担当者Forum

そんなときに、Web担当者Forumでウェブサイト向けのペルソナの作り方が記事なっていました。
「ペルソナ」というのは、ウェブサイトに訪れる仮想のユーザを想定したモノです。
これを実際にどうやって、考えていったのか?というのをワークショップ形式のレポートとしてまとめています。
こうしたペルソナについては、ウェブサイトリニューアル時に考えることが多いです。でも、その後コンテンツを更新していく上でも、ペルソナは大切なポイントになるんですよね。コンテンツの企画や、テキストの言い回し、読む時間などなどペルソナが必要とされるタイミングは多いと思います。
サイトリニューアルなどお考えの方にオススメの記事なので、是非ご一読ください。

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ユーザ中心ウェブサイト戦略 仮説検証アプローチによるユーザビリティサイエンスの実践
株式会社ビービット 武井 由紀子 遠藤 直紀
ソフトバンククリエイティブ 2006-09-27

by G-Tools , 2008/04/28

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