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「MKK」は「松屋改善改革」。改善で売上を増やす制度

公開日:2008年4月25日

「KY」といえば、「空気が読めない」。「案外、KYだよね」と言われたことがありますが、「MKK」は聞いたことがありませんでした。

年間700件を集める改善提案制度、留置場への弁当納品で1000万円以上の売り上げ増

牛めしなどの定食メニューを販売する飲食店「松屋」を展開する松屋フーズが、店舗を巻き込んだ独自の改善提案制度「MKK」(松屋改善改革)で効果を上げている。2007年度には上期に272件、下期に446件の合計718件の改善提案があった。

年間700件を集める改善提案制度、留置場への弁当納品で1000万円以上の売り上げ増:ITpro

「MKK」は「松屋改善改革」という意味で、松屋フーズが行っている改善提案だそうです。
「改善」と言われれば、「トヨタ」と条件反射で口にしてしまいますが、改善はどこでも行われているんですよね。
松屋フーズの場合は、いろいろな人が考えた改善案を集めて表彰する制度のようです。記事によると、月毎に賞を決めているそうです。地道に提案を集めてきて、改善を進めている制度なんですね。
表彰制度って、なんだか古めかしい感じがしますが、今であれば改善案をネットで見せたり、提案する方法もとれます。
社内広報でも、いい仕事・いい提案をした人を紹介していければ良さそうですね。

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