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ノウハウ継承に社内ブログ活用する試みについて、ITproが事例紹介記事

公開日:2008年4月18日

社内ブログを導入した企業の話はありますが、ブログ執筆を「義務化」した企業の記事がITproにでていました。今回の事例記事は、「富士火災海上保険」で金融業界でも社内ブログの活用は進んでいるんですね。

一般職女性社員のノウハウ継承に社内ブログ活用する試みが定着、商品改善のアイデア引き出す効果も

損害保険中堅の富士火災海上保険が、一般職から総合職に転じた営業担当の女性社員に社内ブログの執筆を義務化して2年が経過した。

一般職女性社員のノウハウ継承に社内ブログ活用する試みが定着、商品改善のアイデア引き出す効果も:ITpro

支店が各地に点在するなか、人材育成に困っていた時に社内ブログを導入されたみたいです。
ブログのようなウェブサービスの特徴は、やはり場所を選ばない、ということなんだと再認識しました。
記事にも「社内ブログの執筆を義務化して2年が経過した」とあるので、数人の人が1週間に1つ記事を2年書くと、結構な数がたまりますね。これが、ノウハウとして効いてくるのだと思います。
社内ブログに限らず、日々の積み重ねが、社内のノウハウ蓄積として役立つのですね。そういったことからも、半年や1年ぐらい続けてみて、社内ブログの導入効果を判断するのが良さそうです。


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