広報・マーケティング担当者のための
ネット上の情報発信・情報流通を支援するネットPR.JP

資生堂のTSUBAKI「日本はもっと輝く」。資生堂にしかできないPR

公開日:2008年4月1日

資生堂のシャンプー、TSUBAKIが新しくなったということで、新しいTVCMが流れていますね。たくさんの女優さんが出ているTVCMです。
TSUBAKI
TSUBAKI
ウェブサイトでは、赤TSUBAKI、白TSUBAKIがランダムに表示されます。トップページからは商品の区分けがよくわかりませんが、TSUBAKIという商品の存在がよく伝わってきます。
資生堂が、TSUBAKIに非常に大きな宣伝費をかけた動きをしているのが、よくわかります。発売当初は、これだけの宣伝費をかけて回収できるのか疑問でした。ですが、白TSUBAKIという新製品が出たり、今回新しいTVCMが流れていることからも、しっかり利益が出ているのだと思います。
普通に考えて、資生堂TSUBAKIのようなダイナミックな戦術を実行することはなかなか出来ません。宣伝費という費用もでかいですし、ヒットした場合に備えて製品を用意しておくのも大変です。
あらためて、資生堂だからこそ許される戦術なんだと思わされるPRです。

photo
あの商品は、なぜ売れたのか
杉村 貴代
ソーテック社 2007-09-15
おすすめ平均 star
star商品の因数分解を知りました。
star佐藤可士和の方法論に並ぶ技術論
star事例が豊富で辞書的にも教科書的にも使える、PRのノウハウ集
star1冊あると便利

by G-Tools , 2008/03/31

Follow us!

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ

ネットPR.JP 最新記事

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ