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地方自治体のYouTube活用が増加。広報・PRでは課題も

公開日:2008年1月7日

2007年、ウェブでの動画利用が増えた1年だったのではないでしょうか?YouTube、ニコニコ動画…などなど色々な動画サービスの活用が増えました。

信州・信濃町

自民党や社民党などが動画投稿サイト「ユーチューブ(YouTube)」での広報活動を始めて注目を浴びるなか、地方自治体もPR活動に活用する例が増えている。

J-CASTニュース : 地方自治体 観光PRに 「ユーチューブ」活用広がる

YouTubeを利用する理由として、システム構築・運用コストが低いことがあげられています。コスト削減!という側面では確かに、効果的です。
しかし実際の広報・PRでの現場では、

町民からの反応は
「ビックリするほど、ないんです」
とのこと。町内への広報が、今後の課題と言えそうだ。

J-CASTニュース : 地方自治体 観光PRに 「ユーチューブ」活用広がる

と、まだまだ効果が出ているわけではないようです。
配信しただけでは、広報・PRにはなりません。どうやって、ウェブで活用していくのか。
地方自治体の広報・PRを参考に考えてみる必要がありそうですね。

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