広報・マーケティング担当者のための
ネット上の情報発信・情報流通を支援するネットPR.JP

透明人間の買いもの – 書評 – 身近に潜むマーケティングを実感

公開日:2007年12月26日

キミがこの本を買ったワケ」の続編。でも、私は「キミがこの本を買ったワケ」を読んでいません。マーケティングについて勉強しよう!と思って買った1冊目が「透明人間の買いもの」です。

photo

キミがこの本を買ったワケ
指南役
扶桑社 2007-03

by G-Tools , 2007/12/25

本当にスイスイ読めます。書いてあることが、自分でも体験したことがあったり、薄々感じていたりすることが、ズバズバと書かれているせいかと思います。この読みやすさは、マーケティング初心者にはうれしい本です。もちろん、マーケティング初心者ではない方でも、身近にある例として、読めるのではないでしょうか。
「透明人間の買いもの」は、「マーケティングとはなにか?」という上から視点で書かれた文体ではありません。もっと身近な、あなたの横に立つような視点で書かれています。身の回りに起きていることに潜んでいるマーケティング的な視点、考え方、数字などが紹介されています。それだけ、マーケティングが、わたしたちの身近なところでかかわっていることがよくわかるのです。
身近な例が出てくるだけに、わかりやすくもあり、違和感が出てくることもあります。感じた違和感を大切にしつつ、なぜ違和感を感じたのかを考えてみるのが、いいのではないでしょうか。自分の感覚と、筆者の感覚となぜ違ったのか?世代?収入?性別?などなど、いろいろな視点について気づくことが大切だと伝えるのかも?
今度は、「キミがこの本を買ったワケ」を読んでみたいですね。

photo

透明人間の買いもの
指南役
扶桑社 2007-11-02

by G-Tools , 2007/11/28

Follow us!

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ

ネットPR.JP 最新記事

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ