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花王のものづくり。「いいもの使っている感」を数値化する

公開日:2007年11月20日

花王の商品は普段の生活に密着しているので、知らない間に気づかないうちに、使っている製品かもしれません。そんな花王のものづくりの様子を教えてくれる記事がありました。

花王の「快適感」定量分析

ちょっと前になりますが、数年前に花王に転職した、 前職の広告会社の元同僚(女性)と会う機会がありました。 花王は、さすがに日用品メーカーとして長年トップの座に 君臨してきただけあって、製品開発に対するこだわりは、 徹底しているようですね。

花王の「快適感」定量分析 :: INSIGHT NOW!

記事を読んでいて気になったのは、「高付加価値戦略」と呼ばれている戦略です。
これって、ものづくりを突き詰めていくなかで出てきそうなことを、項目化・数値化してわかりやすくし、進めていくということだと思います。
言い換えると、「いいもの使っている感」を数値化するという試みではないでしょうか?簡単に数値化するとは言っても、なかなかできないのが普通です。これを実施しているからこそ、日用品メーカーのトップに君臨し続けられるんでしょうね。


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