広報・マーケティング担当者のための
ネット上の情報発信・情報流通を支援するネットPR.JP

ユニクロのキャンペーン仕掛け人が明かす成功のポイント

公開日:2007年11月22日

ユニクロに、「ユニクログリッド」という新しいサイトがオープンしていました。本当、どんどん新しいサイトが出来ていますね、ユニクロ。
ユニクログリッド
ユニクログリッド
こうしたウェブキャンペーンを仕掛けている方にインタビューした記事が掲載されていました。

「UNIQLOCK」「UNIQLO JUMP」「UNIQLO TODAY」…ユニクロのWebキャンペーンが活発だ。Webを活用したキャンペーンにいち早く注目し、実現させた勝部氏にキャンペーンを成功させるポイントを伺った。

MarkeZine:◎「UNIQLOCK」の仕掛け人が明かすWebキャンペーン成功のポイント

このインタビュー面白いです。

バナーを掲載している間は人が来るのですが、バナーの掲載が終了すると、ぴたりと人が来なくなります。

ネット上に自社の情報発信媒体を構築することで、低コストでしかも恒常的に情報発信するような仕組みができるのではないか

一度キャンペーンがローンチしてからも、フレキシブルに次の展開を行えるのが、このメディアの特性であり、重要な点かと思います

おかげさまで07年8月期通期のオンラインストアの売上は前年比120%という結果を残せました。

などなど面白い、興味深い点、やっぱりね!と思う点、がたくさんあります。
そのなかでも、この一連のキャンーぺーンが売上につながっているというのが一番の強みだと思うのです。どれだけ面白いキャンペーンでも、売り上げにつながらないのであれば、キャンペーンとして失敗だからです。キャンペーンとして成功しているユニクロには、まだまだ学ぶ点がありそうです。


■ユニクロ関連エントリー

Follow us!

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ

ネットPR.JP 最新記事

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ