広報・マーケティング担当者のための
ネット上の情報発信・情報流通を支援するネットPR.JP

ユニクロのWeb戦略にみるブログパーツ

公開日:2007年11月12日

ユニクロが行っているウェブでの活動はどんどん増えています。正直、追い切れないぐらいに増えています。そんなユニクロのウェブ戦略について、ITmediaに掲載されていました。

YouTubeで動画を公開したり、ブログパーツを配布したり――ユニクロが昨年から、CGMを活用したWebプロモーションに力を入れている。Webなら国内・海外で同時展開できる上、マス広告などと比べてプロモーションコストも抑えられる。

低コスト・CGMで世界に発信──ユニクロのWeb戦略 – ITmedia News

ユニクロのウェブ戦略の基本には、海外展開でのプロモーション活動を考えたときに出てきたものなんですね。また、ブログパーツや、自社メディアの強化は、Yahoo!などにバナー広告を出すよりも、コストが低く抑えらるためのようです。
実際、自社メディアの強化・ブログパーツの配布により、自社サイトへのアクセスが増加。その結果、売り上げも増えているそうです。

ブログパーツの効果は、売上にどれぐらいの効果があるのかわからないことも多かったです。でも、「UNIQLOCK」のような思わず貼りたくなるようなブログパーツは、自社メディアとして活用でき、売上に役立つ実例になったことは大きいですね。

Follow us!

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ

ネットPR.JP 最新記事

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ