広報・マーケティング担当者のための
ネット上の情報発信・情報流通を支援するネットPR.JP

業務日誌/日報を社内SNS活用するとどうなったか?

公開日:2007年10月31日

最近、会社の日報(その日何をしたのか報告する)を全てSNS上で報告するようになりました。今までは、メーリングリストに日報を出していました。これを徐々にですが、社内SNSに移行したのです。同じようなことをしている方がブログを書いていたのを見つけました。

社内の業務日誌をエクセルなどで作成して,メールに添付して回覧する会社があるようだ。 随分非効率なことをしているものだ。 メールに添付されたファイルを開ける確率は,非常に低い。 本当に読んで欲しいのなら,メールにファイルを添付するものではない。

業務日誌はSNS活用で効率アップ – オープンソースCMS GeeklogがWEBの標準になる日

エクセルで作成して添付するということはしていませんでしたが、メールで報告していたのはニューズ・ツー・ユーと同じです。この方の言うように、SNSだと書きやすことは確かです。日報に書かれたことについて社員同士でコメントをつけたりできます。ニューズ・ツー・ユーでは「やまざきメソッド」も社内SNSから生まれ、だいぶメリットもありました。
でも、ちょっと困っていることも発生しています。「メールで退社したかどうかを確認していた」「ツールが変わったので日報見るのがおっくうになった」「最新の日報を見るのが大変」などなど。従来と違う点で困ることが出るのですね。この敷居をうまく下げないと・・・というのが正直な感想です。
まだまだ試行錯誤の社内SNSですが、新しいコミュニケーションツールを実際に使ってみることも大切。実践して知ったことを、広めたり、仕事に応用したりできることも、社内SNS導入のメリットだと考えています。

Follow us!

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ

ネットPR.JP 最新記事

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ