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ゆうびんホームページのリニューアル(4)お客様を逃がさないお問い合せフォーム

公開日:2007年10月18日

リニューアルされた、ゆうびんホームページについて思うこと。第4弾です。
今回のリニューアルでわかりやすい点がもう一つあります。それは、お問い合せフォームです。これをみると、どこの制作会社が制作したのか、なんとなく想像ついてしまうほど特徴的です。

入力必須の項目は、「必須」というアイコンが付いています。入力が必須ではない項目については、「任意」というアイコンが付いています。アイコンのつけ方が、丁寧です。よく見るお問い合せフォームでは、「※」が入力必須の意味に使われていることが多いですが、アイコンがあればよりわかりやすいです。
入力項目の下には、例文が付いています。
電話番号や、メールアドレスの入力欄に例文をつけているのは、よく見かけます。しかし、全部の入力項目について例を用意しているのはあまり見かけません。
もし入力した内容に不備があった場合のエラー表示がわかりやすいのです。

どの項目がエラーだったのか、2回にわたり示されます。つぎに、どのように入力してほしいのかも書かれています。
お問い合せフォームの丁寧な仕事で、お客様を逃がさないようにしているのがわかります。
お問い合せフォームは、お客様との接点となる場所です。
ゆうびんホームページのような問合せフォームで、お客様を離さないようガッチリとつなぎたいものです。


■ゆうびんホームページのリニューアル

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