広報・マーケティング担当者のための
ネット上の情報発信・情報流通を支援するネットPR.JP

ゆうびんホームページのリニューアル(5)キャンペーンを仕掛けるためのホームページ

公開日:2007年10月25日

郵政は10月1日に民営化されました。段階を追って民営化されたわけですが、ホームページだけではなくキャンペーンも実施されていました。このキャンペーンの仕掛け方が、とても丁寧だったのが印象的です。
10月1日前から、「年賀状.JP」という年賀状のキャンペーンサイトが出来ていました。年賀状.JPには、「情報が増えていくのは、10月以降です」、と掲載しながらもキャンペーンサイトを用意していたのです。これだけ聞くと、そんなに不思議な話ではありません。でも、民営化する前ならしていなかった、もしくは、印象に残っていなかったキャンペーンをしっかり民営化前から仕掛けていました。
年賀状についてウェブ一番に話題になるのは、年末年始です。でも、11月1日に少し増えて、12月から一気に増え始めます。
年賀状を売る側としては、ここが一番の勝負時。まずは、ウェブでの販売促進はしっかりしているわけです。このことは、「Yahoo!ブログ検索」で見てみると、わかりやすいです。

年賀状の発売は、11月1日からですが、その前に年賀状についてウェブ検索された時の対策をしている必要があるのです。
このようなウェブを利用したキャンペーンをきちんとやり始めたのが、驚きでした。
今回のホームページリニューアルは、本当に丁寧です。そのうえ、キャンペーンまでしっかりやるのです。いままでと部署が違う、制作会社が違うなどあるかもしれません。
それでも、リニューアル + キャンペーンサイトまで行う制作会社と、担当者の苦労を考えると粘り強い仕事だと感心します。


■ゆうびんホームページのリニューアル

Follow us!

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ

ネットPR.JP 最新記事

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ