広報・マーケティング担当者のための
ネット上の情報発信・情報流通を支援するネットPR.JP

ゆうびんホームページのリニューアル(1)イマドキっぽい

公開日:2007年10月4日

郵便局が10月1日から民営化されたせいかのかわかりませんが、ホームページもリニューアルです。きれいに整えつつ文字も読みやすく、今時のホームページな印象を受けます。
ちょっと、細かく見ていくことにします。
日本郵便
このホームページからイマドキな印象を受けるのはなぜでしょうか?
ボタンの画像処理が少し光沢の感じをさせた画像処理で、文字には細めのゴシック体が使われています。これは、Web2.0っぽさを表現していると思います。また、ところどころ角丸の処理がされています。これも、Web 2.0っぽいウェブサービスのサイトでは、良く見られます。さらに、使われているアイコンが、ちょっとリアルです。
こうした点が、最近見かけるウェブサービスのサイトと似た要素があり、イマドキな感じをさせているのではないでしょうか。
グラフィックについて深くいうことはできませんが、ホームページにも流行りはあります。そこの要素を少しだけ利用すると、流行りに乗りすぎず、かといって古い感じもしません。
流行りの内容を見極めて、ホームページに利用するのがいいと思います。


■関連エントリー

Follow us!

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ

ネットPR.JP 最新記事

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ