広報・マーケティング担当者のための
ネット上の情報発信・情報流通を支援するネットPR.JP

「UNIQLO JUMP」というユニクロの新しいブランド強化作戦

公開日:2007年9月20日

ユニクロが、ブランド強化を目的としたサイトを立ち上げたようです。サイトの名前を「UNIQLO JUMP」と言います。

UNIQLO JUMP BLOGは、「Hatena Diary」をインフラとしたブログ形式のサイトで、ユニクロスタッフの写真を掲載している。掲載写真は、画像共有サイト「Flickr」にも設置し、自由に画像を利用できる、オンラインフォトアルバムとしても機能するよう展開する。

ユニクロ、スタッフ写真をブログで公開–ブランド力強化が目的:ニュース – CNET Japan

UNIQLO JUMPでいくつか、気になった点があります。
まず、サイトは「はてなダイアリー」を利用していること。自社のドメイン(uniqlo.com)ではなく、「はてなダイアリー」内で始めていることです。これは、ユニクロでは初めてですね。あと気になるのは、「はてなスター」がなぜか無いのです。これは不思議。
大量の写真は、Flickrを利用して掲載しています。しかも、セット(アルバムみたいな機能)がされていたり、「Jumping Project 」というのに参加していたり、使いこなしがきっちりされています。

CNETの記事によると、さらにYouTubeで展開する予定もあるそうです。なんだか、これでもかぁぁぁ!というぐらいにウェブサービスを使っています。どうしてそこまでやったの?と疑問に思うのですが、10月11日に謎はすべてわかるのかも?(そう思わせるのも戦略なのかな)

Follow us!

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ

ネットPR.JP 最新記事

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ