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お問い合わせをホームページで受け取ったらどうするか?

公開日:2007年9月13日

どこのホームページにも「お問い合せ」というリンクを設置することが多くないですか?
ホームページに書かれている情報に対して、お客様からのアクションが欲しいために設置している場合が多いと思いますが、十分に活用しきれないこともありますよね。

日本郵政公社は2007年9月に,「お問い合わせ等報告システム」を稼働させた。従来,全国2万4000カ所の郵便局の窓口などにおいて,顧客から寄せられた問い合わせの内容や対応履歴は,メールや紙で管理していた。そのため,情報の共有や分析が十分に進まなかったという。

問い合わせ対応の管理システムを構築:ITpro

郵便局(日本郵政公社)では、お問い合わせで入ってきた情報を一括管理できるようにシステムを構築したそうです。
確かに部署が違っていても、情報が共有しやすいですし、対応したかどうかや、返事内容まで記録できていれば、業務がスムーズにできそうです。
今回の例は、大規模な例かも知れませんが、運用しているウェブサイトでも活かせる話だと思います。リニューアルや、新たにウェブサイトを用意する場合、「お問い合わせ」についてどのように活かせるのかまで踏み込んだ運用を心がけてみてはどうでしょうか。

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