広報・マーケティング担当者のための
ネット上の情報発信・情報流通を支援するネットPR.JP

CMS導入の稟議・企画以外のポイントはなんだろう?

公開日:2007年9月7日

CMSと聞くと、高い、案外大変、でも便利というイメージがあります。
そんなCMSをテレビ局のウェブサイトに導入したチバテレビの事例がWeb担当者Forumで掲載されていました。

番組のことをより広く知ってもらうために番組情報を中心に構成されたチバテレビのウェブサイト。紙の書類で回ってくる更新依頼をたった1人でさばいていたが、それも限界がきてCMSを導入した。

CMS導入は重要システム更新の稟議と一緒に/千葉テレビ放送+ウェブキャンバス | Web担当者Forum

ウェブ担当者の方は大体兼務されていことが多いと思います。たとえば、広報/PR担当か、システム担当、総務担当などなど。チバテレビでは、情報システム担当の方が担当していたそうです。

今もそうですが、私は情報システムの仕事も兼任していたんです

CMS導入は重要システム更新の稟議と一緒に/千葉テレビ放送+ウェブキャンバス | Web担当者Forum

技術的な言葉を、情報システム担当者の視点で噛み砕き企画書を通していくのは、納得な行動。
でも、ポイントはCMSを浸透させるための手順です。CMSを入れたら終わりではなく、実際に使いこなすために、行ったことがポイントだと思うのです。
スキルや、やりたいことを見極めつつ、予算や導入に至るまでのステップが実はCMS導入で大切なことだと実感する記事でした。


■News2u 関連サービス

Follow us!

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ

ネットPR.JP 最新記事

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ