広報・マーケティング担当者のための
ネット上の情報発信・情報流通を支援するネットPR.JP

「ケータイ」×「トイレ」で起こすクチコミの仕掛け

公開日:2007年8月29日

クチコミを、意図的に起こすのは容易ではありません。けれど、成功例から見えてくることもあるのかな、と思います。CNETでクチコミに成功した事例が載っていました。

トイレに入ろうとすると、床に黒い足跡が点々とついていることに気が付いた。壁を見ると、手書きで「なぜ僕は」と一言書かれている。個室に入ると、悲しげな歌がどこからともなく聞こえ、手を洗おうと洗面台に立てば、鏡に知らない女性の顔がぼんやりと浮かびあがる――。

夏の深夜番組で出てきそうなこの設定、実はホラー映画の宣伝のために作られたものだ。しかも、実際に都内の商業施設内にあるトイレがこの夏、いくつもこの設定下に置かれた。何も知らずにトイレを利用しようとした人は突然の出来事に驚き、自分のブログやSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)にこの事を書き込んだ。

「ケータイ」×「トイレ」という仕掛け–NIKKOと松竹に学ぶ口コミの起こし方:モバイルチャンネル – CNET Japan

トイレを使うのって新しいですね。でもこれも、しっかり計算があってのこと。計算の上になりたって、クチコミが成功しているのです。
あと、QRコードを多用していること。気になったら、すぐにアクセスできるQRコードは、クチコミにはもってこいの手法。あと、QRコードの印刷方法や、印刷されているのがトイレットペーパーだというのも面白いです。こうしたユニークさも、クチコミの要因になったのではないでしょうか。

Follow us!

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ

ネットPR.JP 最新記事

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ