広報・マーケティング担当者のための
ネット上の情報発信・情報流通を支援するネットPR.JP

チームラボが考えた面白すぎるケータイ。「au design project」

公開日:2007年8月27日

どえらいケータイができるかも。
au design project」コンセプトモデルを発表した、チームラボ猪子氏が出演するDesign Channel の収録を見学してきました。
収録の様子⇒デザインアソシエーション
コンセプトモデルの「actface」はすでに沢山のメディアで取り上げられていますが、なにがスゴイかもう一度。
●全面がタッチパネルの液晶画面 (衝撃ですよ)
au1.JPG
●タッチパネルだけど、ボタン操作の身体性は残す (このバランス感覚がすてき)
  ボタン風の突起があるので、操作するときの感触はそのままです
●インターフェイスのデザイン性
  電話帳に登録されている人が「街」の住人。
  仕事関係の人とばっかり電話していると、ビルばかりの街に!
  友達と電話することが多いと、南国風に木がいっぱいに!
  ラブリーメールが届くと、街がハートでうめつくされる!
  不在着信が溜まると相手が街を爆破!
 
と、遊び心がふんだん。
ユーザーの環境がそのままインターフェイスに反映されるところが、非常に新しいのです!
「日本人は、ダイレクトな目的達成よりも、その行為を楽しむ傾向にある。」
と猪子さんが話されていたのが印象的でした。
例えば「茶道」にしてみても、お茶を飲む行為に作法や精神性を重んじてみたり。
そういわれてみれば、日本人って目的を忘れて行為に夢中になる傾向あるかも、と思います。
「メールを送る」「電話をかける」という行為に、別の価値を持たせる。
しょうがなくやることを、しょうがなくないものにする。
こんな面白い発想が「actface」のコンセプトになっているんですね。
と、なんだか気持ちが盛り上がったので、auのアンテナショップにも行ってみました。
製品化はまだ先のようなので、詳しい情報はありませんでしたが、モデルを見ることができるので、興味ある方は是非~。製品化するには、みなさんの応援が必要!とのことなので、盛り上げていきましょう。
aushop.JPG
■方々で紹介されています
ITメディア
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0708/03/news103_2.html
MarkeZine
http://markezine.jp/a/article/aid/1546.aspx
CNET
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20353882,00.htm
デザインアソシエーション
http://designers-week.exblog.jp/6339694/

Follow us!

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ

ネットPR.JP 最新記事

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ