広報・マーケティング担当者のための
ネット上の情報発信・情報流通を支援するネットPR.JP

女性の半数が、クチコミを利用して商品を購入する

公開日:2007年8月10日

株式会社日経リサーチのリリースによると、女性の47.1%が商品購入について、ブログなどからの影響を受けているそうです。これで、女性向けには、クチコミが有効なことが、調査で明らかになりました。

今回、ブログを参考とした購買経験を質問したところ、女性の半数が購買経験者であることが明らかになった。また、商品ジャンルによって参考にするブログの種類が異なること、影響を受けるタイミングは、趣味・嗜好品が購入の前段階、電気製品は購入の最終段階に多いことがわかった。

「女性の半数がブログを参考に商品購入」 – 株式会社日経リサーチ – ZDNet Japan

特にみると、10代から20代の女性になると、50%以上が影響を受けているそうです。
男性で影響を受けた割合が高いのが、30代男性で38%です。一番お金がありそうな感じがする層ですよね。
女性向け商品には、クチコミをうまく利用されてはいかがでしょうか?

photo

クチコミの技術 広告に頼らない共感型マーケティング
コグレ マサト いしたに まさき
日経BP社 2007-03-29
おすすめ平均 star
starブロガーの視点から書かれたブログマーケティングの方法
starBlogを用いたマーケティングを俯瞰できる。リアルな世界でのクチコミについては記述ないので注意。
star読ませる文章力こそ
starマーケティングテクニックの披瀝に感謝!
star素早く平易にまとめられた「ほんものの最前線」

by G-Tools , 2007/08/10

Follow us!

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ

ネットPR.JP 最新記事

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ