広報・マーケティング担当者のための
ネット上の情報発信・情報流通を支援するネットPR.JP

爆発するソーシャルメディア@SMO(ソーシャルメディア最適化)

公開日:2007年7月24日

「爆発するソーシャルメディア」レポート第4弾です。
第4弾は、SMO(ソーシャルメディア最適)に関する講演のレポートです。
普及してきたソーシャルメディアに対して、どう対応していくかが講演されています。


■「SearchとShareがシナジーを生む、2007年後半のSEM新戦略」(アイレップ 紺野氏)

業界動向

  • Googleが有効リンクを公式に排除
  • Yahoo!ブックマークが検索結果に表示される。
  • ユニバーサル検索始まる。テキストからリッチコンテンツへ
  • SBMスパムも登場。業者もいる。
  • 個人ブログが検索上位に
  • クチコミサイトも検索上位に
  • ブログサーチも使われている

SMO(ソーシャルメディア最適化)のポイント

  • 非リンク増加
  • クチコミ効果
  • SearchとShareをマネージメントする

SMOの18のルール

まとめ

  • ソーシャルメディアからトラフィックをGETしましょう
  • 効率的かつ十分な自然発生的なリンクを獲得
  • 「ユーザの声」を利用したマーケティングしましょう

検索だけではなく、SBM(ソーシャルブックマーク)などからもトラフィックが発生している現状があります。そのトラフィックを、どうやって自分達に引き込むことができるのか?というのが課題として挙がってきているんですね。
ユーザの声をどうマーケティングに取り込んでいくのか、ということも課題ですね。


■関連エントリー

Follow us!

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ

ネットPR.JP 最新記事

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ