広報・マーケティング担当者のための
ネット上の情報発信・情報流通を支援するネットPR.JP

爆発するソーシャルメディア@湯川さんによる基調講演

公開日:2007年7月19日

7月10日に行われた「爆発するソーシャルメディア」について参加された社内の人がいました。
そこで、参加された方からのレポートです。
まずは、時事通信社の湯川さんによる基調講演からです。


湯川さんが軽快なBGMに合わせて踊っている動画で始まった、不思議なセミナーにいって参りました。

セミナータイトルでもある「ソーシャルメディア」の説明と過去から未来にいたる動向について話された。

ソーシャルメディアとは

  • ユーザ参加型のメディア、サービス=CGM、クチコミ
  • ブログ、SNS、ソーシャルブックマーク、YouTube、SecondLife

ソーシャルメディアが爆発する理由

  • ユーザがユーザを呼ぶクチコミ効果
  • 人間の3つの基本欲求を満たしている
    • (1)表現したい
    • (2)評価されたい
    • (3)つながりたい

時代の流れ

  • ポータル時代→検索時代→ソーシャルメディア時代
      >検索時代からソーシャルメディア時代にいたるまさに今が大きな変化である。
  • 実際はまだソーシャルメディアは爆発してない。
      >一般的にはまだ認識されてない。
      >日本でもようやくWikipedia使われ始めたくらい
  • なぜ爆発してないか。
      >マネタイズできてないから。
      >ビジネスとして成り立つようになれば次の時代へ

マネタイズはどうするか?

  • 時代の流れ
  • 滞在時間が長いという特徴を抑える。
  • 最適化=SMO
  • 「軒を借りて母屋を狙う」作戦
      >APIなどを介してマッシュアップする

爆発前の静けさがあるソーシャルメディアということでしょうか。
そろそろ爆発しそうな感じですね。


■関連エントリー

Follow us!

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ

ネットPR.JP 最新記事

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ