広報・マーケティング担当者のための
ネット上の情報発信・情報流通を支援するネットPR.JP

ネットPR時代のクチコミマーケティング(3)企業ブログの「べからず集」

公開日:2007年7月6日 | 最終更新日:2013年4月26日

企業ブログの「べからず集」

―よく「企業ブログをやるのは炎上が怖い」という人がいますが。―

コグレ:一般の社会常識と照らし合わせてよほどおかしなことをしなければ、そうそう炎上なんてしないものですよ。たとえば「だます」とか「嘘をつく」とか。炎上を恐れてブログやらないのはもったいないという気がします。

徳力×コグレ

徳力:いままでも同じようなクレームの盛り上がりは「苦情の電話が殺到」というような形で現れていたと思うんです。ブログの相違点は炎上の記録が残ってしまうことで、その点だけはきちんと対処する方法を知っておく必要がある。具体的には、万が一炎上しても「閉鎖しない」とか。

徳力×コグレ

コグレ:過去のエントリーを「削除しない」とか。間違いに気づいたらできるだけ早く「謝罪する」、調査中なら「調査中」でいいので、できるだけスピーディに対応するとか。
徳力:ネット上では削除して「なかったことにする」はできないと思ったほうがいいですね。削除は「悪いことをした」証拠として永遠に語り継がれてしまう。どんなことがあってもコミュニケーションを続ける努力のほうが、良い評価につながると思います。

●日本のブログ読者像
2007年4月にアジャイルメディア・ネットワークが発表した「ブログ読者アンケート」によると、20代後半から30代前半がブログ読者の中心のようだ。同調査回答者のうち、新聞を利用しない人が42.8%、テレビを利用しない人が21.2%と、情報収集のインターネットへの依存度が高いことがうかがえる。

●国内トップシェアのビジネスブログ「Movable Type」
ただいま特別キャンペーンを実施中
>>>ブログ開設

次回は、7/10(火)に公開します!
■ネットPR時代のクチコミマーケティング

徳力基彦(とくりきもとひこ) アジャイルメディア・ネットワーク株式会社
NTT、IT系コンサルティングファームを経て、アリエル・ネットワークに入社。ソフトウェアの企画業務に従事する傍ら、ブログ広告ネットワークのアジャイルメディア・ネットワーク設立時からブロガーの一人として運営に参画している。ITmedia でのコラム執筆など、個人でも幅広い活動を行っており、著書に「デジタル・ワークスタイル」、「アルファブロガー」等がある。
「ワークスタイル・メモ」 http://www.ariel-networks.com/blogs/tokuriki/
「tokuriki.com」 http://blog.tokuriki.com/
コグレマサト ブロガー
獨協大学大学院経済学研究科博士後期課程中退。インターネットで収集した気になるモノとコトを、ひとまわり拡大して提供し続けるブログ「ネタフル」を運営中。月間約100万PV。浦和レッズサポーター。コンテンツ制作会社、インターネットサービスプロバイダー、ウェブ制作会社を経てブロガーに。アルファーブロガー2004、アルファブロガー2006に選ばれる。著書に「クチコミの技術」(共著・B日経P社)がある。
「ネタフル」http://netafull.net/

photo

クチコミの技術 広告に頼らない共感型マーケティング
コグレ マサト いしたに まさき
日経BP社 2007-03-29

by G-Tools , 2007/06/28

photo

アルファブロガー 11人の人気ブロガーが語る成功するウェブログの秘訣とインターネットのこれから
FPN(フューチャー プランニング ネットワーク) 徳力 基彦 渡辺 聡
翔泳社 2005-10-21

by G-Tools , 2007/06/28

Follow us!

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ

ネットPR.JP 最新記事

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ