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ネットPR時代のクチコミマーケティング(2)

公開日:2007年7月3日 | 最終更新日:2013年4月26日

SNSやビジネスブログをやっている企業・やっていない企業

―企業がSNS(※6)やブログを使い始めていることをどう思いますか?―

コグレ:企業がSNS(※6)やブログを開設してくれていると無条件に嬉しい。今までは一方的に企業から情報が発信されるだけでしたが、ブログがあると「(この会社は)聞く耳をもっているんだな、同じコミュニケーションの土俵に降りてきているんだな」と、企業に対して良いイメージをもちますね。

徳力×コグレ

徳力:「聞く耳」って今コグレさんが言ったように、ネット上で起こっている” 会話“を聞こうと思って使う企業は、うまくいっているんだと思いますね。最もいけないパターンは、会話を聞く気は全くなくて「この線路の上を進んでください」みたいなやり方。情報を管理しようと思って使っては絶対だめですね。
コグレ:たとえば望ましいのは製品ごとのSNSがあって、その製品が好きで何か語りたい人と企業がフラットな立場で会話するというようなことが、非常にイメージしやすいSNSの使い方だと思います。
徳力:ちなみに僕たちは「ONEDARIBOYS(※7)」というブロガー同士のネットワークを組んで企業とダイレクトにやりとりをするという実験をやっています。企業におねだりして製品を提供してもらい各々のブログで紹介するんですが、「こんな製品があるんですけど、ぜひ” おねだり“していただけませんか?」って逆アプローチもあるんですよね。
コグレ:そうそう。そういうアプローチをしてくる企業の担当者って、自分もログをやっていたりして、依頼メールの内容からして違うなと感じます。何を書かれるかわからないというリスクも、企業には確かにあるんですけれど、そこは僕らが「企業と読み手の距離感」を知っているブロガー集団だって感じでもらい、信頼してもらっているんだなと。お互いにブログの可能性を広げようという、共感みたいなものがありますね。
徳力:同じブログを使ったマーケティングでも、同じメッセージを大量に書かせるPayperPost(※8)型は、広告的なマーケティング。おねだり・ボーイズが面白いのは、消費者目線の感想を書いている、しかも一人ひとりが競って違うことを書いているってことだと思うんです。ときには企業側が考えていたメッセージと全然違ったりして、でも大きな反響があって「こういうのもアリか」と企業の担当者が気づく、それが「広告」と「クチコミ」の違いなのかなあと思います。

●ブランド別SNSに注目だ!
手軽にSNSを開設できるサービスも登場してきたことで、今後ブランド別のSNSの開設の動きが加速されるだろう。クローズドの環境で商品開発に参加できるなど企業とファンにとっては貴重な場所になるだろう。
>>>SNS サービス紹介
●クチコミのモト、ニュースリリース
話題のないところにクチコミは起こらない。ニュースリリースは企業の公式発表。顔が見られる企業のブログとあわせて活用すれば、ユーザーとの接点(コンタクトポイント)を拡大することができる。
>>>ニュースリリース サービス紹介

次回は、7/6(金)に公開します!
■ネットPR時代のクチコミマーケティング

徳力基彦(とくりきもとひこ) アジャイルメディア・ネットワーク株式会社
NTT、IT系コンサルティングファームを経て、アリエル・ネットワークに入社。ソフトウェアの企画業務に従事する傍ら、ブログ広告ネットワークのアジャイルメディア・ネットワーク設立時からブロガーの一人として運営に参画している。ITmedia でのコラム執筆など、個人でも幅広い活動を行っており、著書に「デジタル・ワークスタイル」、「アルファブロガー」等がある。
「ワークスタイル・メモ」 http://www.ariel-networks.com/blogs/tokuriki/
「tokuriki.com」 http://blog.tokuriki.com/
コグレマサト ブロガー
獨協大学大学院経済学研究科博士後期課程中退。インターネットで収集した気になるモノとコトを、ひとまわり拡大して提供し続けるブログ「ネタフル」を運営中。月間約100万PV。浦和レッズサポーター。コンテンツ制作会社、インターネットサービスプロバイダー、ウェブ制作会社を経てブロガーに。アルファーブロガー2004、アルファブロガー2006に選ばれる。著書に「クチコミの技術」(共著・B日経P社)がある。
「ネタフル」http://netafull.net/

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クチコミの技術 広告に頼らない共感型マーケティング
コグレ マサト いしたに まさき
日経BP社 2007-03-29

by G-Tools , 2007/06/28

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アルファブロガー 11人の人気ブロガーが語る成功するウェブログの秘訣とインターネットのこれから
FPN(フューチャー プランニング ネットワーク) 徳力 基彦 渡辺 聡
翔泳社 2005-10-21

by G-Tools , 2007/06/28

用語説明

※5 SEO:Search Engine Optimizationの略で検索エンジン最適化のこと。検索結果の上位に自社のウェブサイトが表示されるように工夫すること。

※6 SNS:Social Networking Serviceの略。人とのつながりを促進するコミュニティ型のサービスでmixiなどに代表される。

※7 「ONEDARI BOYS」:ブロガー7人で構成するブロガー集団「おねだり・ボーイズ」。クチコミマーケティングのパイオニアとして、新聞やテレビでも紹介されるなど注目を集めている。

※8 Pay Per Post:企業からの依頼でブログを書くことによってブロガーが報酬を受け取る仕組み。読者に対して広告かどうか紛らわしい点などが指摘されている。

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