広報・マーケティング担当者のための
ネット上の情報発信・情報流通を支援するネットPR.JP

ネットPR時代のクチコミマーケティング(1)

公開日:2007年6月29日 | 最終更新日:2013年4月26日

いいものは伝えたくなるブロガーの心理
インターネット上のクチコミの重要な発信源となっているのがブログ。特に月間数万ページビューというような愛読者を集めるブログの書き手はアルファブロガーと呼ばれ、大きな影響力をもっている。アルファブロガー、コグレマサトさんと徳力基彦さんに、先駆的な企業がネットのクチコミをマーケティングにどのように活用しているのか、またどんな点に注意が必要なのかを語ってもらった。

―まずはブログとは、ブロガーとは何かというところから―

徳力:僕はブログってシンプルに、商品を見たり使ったりして思ったことそのままを、みんな書いているんじゃないかなと思っています。日常会話の延長が、ブログの中で起こっている。たとえばテレビを見て、お茶の間や学校でかわされている会話が、ネット上にポロッと出てきて「可視化」したということだと思います。

コグレ:私の場合、メルマガから数えて10年、やっていることは基本的に変わってない。でももっと読まれたいという気もちで、タイトルや文章に工夫はしてきました。ネタ集めは基本的にメールマガジンとかニュースリリース・ポータル、海外はRSS(※1)、最近ではそれに加えてtwitter(※2)やskype(※3)を通じて知り合いから情報が集まるようになり、今年の初め頃からは企業から個別にニュースリリースが送られてくることが増えてきたような感じがあります。

徳力:コグレさんのような影響力のあるブログに取り上げられると、バーッと一斉に伝播する可能性がありますもんね。アナログの時代には、たとえニュースリリースを出しても記事にならなければユーザーへのリーチが難しかった。今は、企業がユーザーと直接コンタクトできようになったことが、ブログ時代の大きな変化だと思います。とくにソフトウェアの世界では顕著で、firefox(※4)やskypeは広告コストゼロで市場に普及させることができたりしています。空間的な距離と関係なく素早く伝わるということと、発言がアーカイブされて検索で後からひっかかり、ウェブサイトのSEO(※5)効果も上がるということ。短期的にも、長期的にもオイシイのがブログだと思います。


■ネットPR時代のクチコミマーケティング

用語説明

※1 RSS:「Really Simple Syndication」「Rich Site Summary」などの略で、サイトやブログの更新情報を公開するXMLベースのフォーマット。RSSの取得にはRSS Readerを利用する。

※2 twitter:「今、なにしてる」ということを伝えるだけの手軽なサービスで「ミニブログ」と言われ注目されている。
twitterを真似たサービスが登場してきている。

※3 Skype:世界中で1億以上のユーザー数をもつ無料のインターネット電話。チャットやボイスメールの機能もある。

※4 Firefox:正式名称はMozilla Firefox(モジラファイアフォックス)といい、Mozilla Foundationが開発・公開しているオープンソースのブラウザ。無償で利用できる。

※5 SEO:Search Engine Optimizationの略で検索エンジン最適化のこと。検索結果の上位に自社のウェブサイトが表示されるように工夫すること。

徳力基彦(とくりきもとひこ) アジャイルメディア・ネットワーク株式会社
NTT、IT系コンサルティングファームを経て、アリエル・ネットワークに入社。ソフトウェアの企画業務に従事する傍ら、ブログ広告ネットワークのアジャイルメディア・ネットワーク設立時からブロガーの一人として運営に参画している。ITmedia でのコラム執筆など、個人でも幅広い活動を行っており、著書に「デジタル・ワークスタイル」、「アルファブロガー」等がある。
「ワークスタイル・メモ」 http://www.ariel-networks.com/blogs/tokuriki/
「tokuriki.com」 http://blog.tokuriki.com/
コグレマサト ブロガー
獨協大学大学院経済学研究科博士後期課程中退。インターネットで収集した気になるモノとコトを、ひとまわり拡大して提供し続けるブログ「ネタフル」を運営中。月間約100万PV。浦和レッズサポーター。コンテンツ制作会社、インターネットサービスプロバイダー、ウェブ制作会社を経てブロガーに。アルファーブロガー2004、アルファブロガー2006に選ばれる。著書に「クチコミの技術」(共著・B日経P社)がある。
「ネタフル」http://netafull.net/

photo
クチコミの技術 広告に頼らない共感型マーケティング
コグレ マサト いしたに まさき
日経BP社 2007-03-29

by G-Tools , 2007/06/28

photo
アルファブロガー 11人の人気ブロガーが語る成功するウェブログの秘訣とインターネットのこれから
FPN(フューチャー プランニング ネットワーク) 徳力 基彦 渡辺 聡
翔泳社 2005-10-21

by G-Tools , 2007/06/28

Follow us!

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ

ネットPR.JP 最新記事

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ