広報・マーケティング担当者のための
ネット上の情報発信・情報流通を支援するネットPR.JP

Twitterを活用したマツダのPR方法@ネタフル

公開日:2007年5月31日

Twitter」というちょっと不思議なサービスがあります。いろんな人が、いましたことや、起きたことを短い文章で書きこむものです。MSNのメッセンジャー(現在:Windows Live Messenger)などのインスタントメッセンジャー(IM)に近いサービスです。
特徴的なのは、コメントしたことがURLで残ること。「Twitter」を利用するサービスを作りやすいことなどがあります。

マツダでは、「【MAZDA】ロータリーエンジン40周年記念サイト | マツダのクルマづくり」で、コメントを残せるブログパーツを用意していたそうで、そのコメントを「Twitter」上で公開しているのです。

ネタフルさんも書いているのですが、おそらく日本初の「Twitter」利用事例です。

企業としてオフィシャルに「Twitter」を活用している事例というのは、日本では初めてでしょうか? 「Twitter」は既に、一部の人には情報を受信するための重要なチャンネルの一つになっていると思うので、こうした取り組みは今後も増えていきそうな予感。ファンにとっては嬉しいカモ。

[N] マツダが「Twitter」を活用したプロモーション

う~ん。マツダさんにやられた、と思ったのですが、じゃあこの「Twitter」から、どう活用するのか?もポイントとなりそうですね。
ネットPRだったら、どう活用するか、考えてみたいと思います。

Follow us!

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ

ネットPR.JP 最新記事

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ