広報・マーケティング担当者のための
ネット上の情報発信・情報流通を支援するネットPR.JP

日傘でネットのトレンド推移を予想してみる方法

公開日:2007年5月28日

通勤途中で、日傘をしている人を見かけるようになりました。日差しが強くなってきているので、日焼けしないためには、日傘は大切なアイテム(のよう)です。
そんな日傘なのですが、ブログから見てみると、いつ頃から「日傘」の話題が出始めているんでしょうか?
Yahoo!トレンドワード」で調べてみることにします。

24時間では、時期が特定できなので、1年間として調べてみると、4月の下旬ぐらいから盛り上がり始めて、5月下旬ぐらいからぐっと増えてきて、7月中旬にはピークを迎えていることがわかります。
ネット/ウェブでは、4月の下旬から5月にかけて増えてきている「日傘」というキーワードですが、実際に日差しが強くなってくる時期というのは、いつからなんでしょうか?「紫外線情報」で紫外線が増えてくる時期を見てみます。

ここでも、4月上旬から5月にかけて紫外線が増えてきているのがわかります。
つまり、日差しが強くなってきて、ブログに「日傘」と書く人が増えてくるまでに、若干のタイムラグはあるものの、4月下旬には、日差しが強いくなったので、「日傘」について興味を持っている人が増えることになります。
すると、「日傘」を取り扱っている方は、4月下旬には、ネット対策としてすでに日傘商品を集めて、特集サイトぐらいを用意し終わっていないと、夏のピークである7月に向けては戦えないことになりますよね。
Yahoo!トレンドワード」を使いつつ、ネットで実際の情報を合わせて検討してみると、トレンドが発生する時期を予想すること出来るようになります。季節で変わりそうな商品や、イベントを担当している広報/PR担当の方は、調べてみると面白いかも知れません。

と書いてみたので、Amzonの商品を紹介してみるのが、いいかな?と考えてみたりしました。
日差しが強くなる時期ですから、日焼けしたくない方、肌の弱い方、どうぞお気を付けください。

Follow us!

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ

ネットPR.JP 最新記事

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ