広報・マーケティング担当者のための
ネット上の情報発信・情報流通を支援するネットPR.JP

ブログが転職の決め手@さんろくまるのしおり

公開日:2007年5月23日

「転職の決め手は、ブログでした」と書かれた幅の広めな、本のしおりがありました。
これは、「転職ならブログ転職サイトさんろくまる」というサイトの宣伝でもあるのですが、運営している「株式会社 翔泳社プラス」のしおりでもあります。

このしおりなんですが、裏を見ると意外な連載(?)がされています。

スワヒリ語講座?しかも、スワヒリ語で「三日間帰っていないので、銭湯に行ってきます」とか、「それはバグではなくて、仕様です」とかいろいろ書いているんです。
スワヒリ語で、今の職場について表現しておいて、最後に転職を促す言葉が書かれています。結構ユーモラスなしおりですよね。
「転職の決め手は、ブログでした」というのは、最近の企業が行うリクルート活動では、重要なことかも知れません。

広報活動評価の指標について「自社ウェブサイトへのアクセス数」とあげた企業が昨年と比較して伸張していることや、「プレスリリースを自社のウェブサイトに公開する」、「経営者及び社員のブログを公開する」など、オンライン上での広報活動の取り組みが共に上昇しています。 また、小規模な企業ほどブロガーを広報対象として重視する傾向にあり、広報活動の指標としてインターネットユーザーの反応がより重視される傾向にあるといえます

ネットPR実態調査2006 : ネットPR.JP

ネットPR実態調査にもあるとおり、経営者のブログ(社長ブログ)は普及傾向にあり、リクルート活動などいろんなところで活用される広報活動になりつつあります。

Follow us!

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ

ネットPR.JP 最新記事

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ