広報・マーケティング担当者のための
ネット上の情報発信・情報流通を支援するネットPR.JP

Wiiの駅広告は、ゲーム好きにはたまらない@ウェブで動画コンテンツを効果的に使う方法

公開日:2007年5月16日

Wiiといえば、任天堂がゲームユーザ減少の対策として、発売した家庭用テレビゲーム機です。Wiiリモコンと呼ばれるコントローラーで遊ぶことができ、いろいろなTVCMも流れていますが、品薄で、なかなか買うことのできない大ヒット商品です。
そんなWiiは、TVCM以外に駅に大きな広告を出しすことも多いですが、出勤途中に見た広告に「おお???」と唸りました。

一見すると、なんの広告だかわかりませんが、昔ゲームをした人なら一度は見たことがあるゲーム(グラディウス)画面が映っているんです。任天堂さんは、今はゲームをしていなくても、昔ゲームをしたユーザに向けて、しっかりアピールしているわけです。
そこで、Wiiのサイトを見てみると、「『バーチャルコンソールラインナップ映像』公開」ということで、実際に画面が動画で紹介されています!

動画があると、懐かしさがよみがえって、「Wiiいいかも?」って思いますよ。いや、ほんとに。
それに、選択したゲームもポイントで、スーパーマリオとかだと、最新作もあるぐらいなので、やった人がいるかもしれないし、任天堂っぽくなってしまいますが、シューティングゲーム、しかも、グラディウスとなれば、本当にピンポイントで狙っているユーザに届きますよね。
駅で広告を見て、会社でサイトを見て、ネット(ウェブ)での動画コンテンツで止めをさす!上手に「昔のゲーム好き」を取り込む戦略に脱帽です。任天堂だからできたんじゃない?とか思ってしまいますが、実際商品の動画を1分程度でも実際に見せることができたら、商品の魅力がグッと高まりますね。

Follow us!

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ

ネットPR.JP 最新記事

ネットPR.JP 記事カテゴリー

ネットPR.JP 記事年別アーカイブ