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Just Do It.キメワザ・バトル@宣伝会議フォーラム

公開日:2007年5月17日

「Internet Marketing & Creative Forum 2007」レポート第4弾です。
「感性に訴えるマイクロソフトのリッチコンテンツ・ブランディング戦略」
登壇は、マイクロソフトの笹本裕氏です。
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マイクロソフトのオンラインサービスは、時間帯によって利用の割合に変動がある。といったお話も。
さて、テーマにもあるリッチコンテンツについて、今回事例として紹介していただいたのが、マイクロソフトとナイキジャパンのコラボ広告。
Just Do It.キメワザ・バトル
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スケボーやバスケなどのキメワザが、次から次とテンポ良く流れるネットCM。
(屋根から階段に飛び移る人がいましたが、これもキメワザ?)
一般からの投稿ということもあって、ヤラセ感もなく、純粋にスポーツを楽しんでいる空気が伝わってます。まさに「Just Do It」。
このキャンペーンのポイントをまとめてみました。
○携帯からもムービー投稿ができた
○投稿者が友達にクチコミできるよう、投稿作品に個別URLを設けた
○自由投稿だけど、運営サイドが内容をチェックして、ブランド管理をした
○優秀作品をネットCMで公開した
その結果、1ヶ月の募集期間で400本のムービーが投稿。
時間の経過と比例してPVがアップしたことから、CGM効果があったと言えるキャンペーンですね。

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